副鼻腔炎に対応する漢方薬と飲み合わせ

person40代/男性 -

漢方医の方の有料サイトの記事に、「鼻づまりが強く、ときに粘稠な黄色い鼻水が出る」ような副鼻腔炎には辛夷清肺湯だとあり、さらに、「黄色く粘稠な鼻水が多く出て後鼻漏」なら「清肺湯などを用いる」とありました。後鼻漏がひどいので私も清肺湯を試したく思います。今、チクナイン(辛夷清肺湯)を飲んでいて、鼻水の方には多少は効いていると感じています。チクナインと清肺湯の両方を飲むべきでしょうか? それとも、清肺湯に切り替えるべきでしょうか? 

また、ほかに試すべき漢方薬があればお教えください(海外在住)。

それから、上記漢方薬と、牛車腎気丸ないし竜胆瀉肝湯との飲み合わせは問題ないでしょうか? 非細菌性の慢性症状が陰部にあり、牛車腎気丸を飲んでおります。

***

下記に症状を記します。

昨年10月に副鼻腔の換気をよくする内視鏡手術を受けました。年内はよかったのですが、年明けに始めた鼻うがいがきっかけだと感じていますが、鼻からの緑色の鼻汁がまた出始め、後鼻漏も始まり、今に至ります。3月には鼻のかみ過ぎで鼻汁が耳に行き、耳が塞がった感じになったのですが、計2週間処方された抗生剤(初めてDalacinとZinnat、翌週に馴染みあるAugmentin)の効きは手術前に比べ圧倒的に悪くショックでした。耳の塞がりは解消したものの、耳から感じる様子から、油断するといつでもまた中耳炎になりそうです。

今は担当医の助言で、鼻を極力かまないようにして、塩水スプレーを使っていますが、鼻汁と後鼻漏は相変わらずです。今月に入り、以前はいまいち効いた印象のなかったチクナインをもう一度飲み始めたところ、鼻汁の方はましにはなり、今回は以前より効いている様子です(それでも鼻汁は出ます)が、後鼻漏はひどくなった感じなので、何とかしたいと思っております。

長々とすみません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師