通院中の病院から便秘の為、桃核承気湯を処方されたころより、血圧が低いです
person60代/男性 -
今年3月はじめ頃より便秘になり、通院しているクリニックから、漢方薬の大建中湯を処方されましたが効果がなくて、桃核承気湯を1日に2.5gを2包処方されました。便秘は解消されていますが、桃核承気湯を飲み始めたころから血圧が低くなり、上が72~90、下が49~60位です。クリニックから他に人参養栄湯3g3包、サインバルタ40mg、フリパス50mgが処方されています。また、他の病院からバラクルード0.5mg、ロスバスタチン5mgが処方されています。クリニックの先生はあまり気になさっていないようですが、訪問看護師さんから度々指摘されます。気にしなくて大丈夫でしょうか?また、桃核承気湯を飲み続けてメラノーシスになったと言う人がいて看護師さんに相談したところ、その人は特異体質だから気にしないようにと言われましたが、ネットを見たら飲み続けない方が良いように書いてあるものもあり心配です。大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。