50代の夫について。若年性アルツハイマー。
person50代/男性 -
50代の夫についてです。若い頃から音が似ている言葉を言い間違えます。(今は全く違うけれど似ている音の言葉)
この所、地名の言い間違いが増えました。
自分が以前住んでいた場所の名前と間違えます。
例えば『今日は仕事で、一旦職場に行ってから◯◯に行く。△△にも寄らないといけなくて。』の文面の△△の部分を昔住んでいた地名で言う感じです。
言い間違い以外に気になる所はなく、、△△の部分も本人は正しい場所を思い浮かべているようです。言い間違いを指摘すると、ちゃんと言っていると思ってたよ〜!と返して来ます。
このような場合、認知機能に問題は無いのでしょうか?
夫の祖母は高齢になってからですがアルツハイマーを発症しているようなので心配です。
又、アルツハイマーを予防するために生活面で気をつける事などはありますか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。