遊びの切り替えが苦手な息子への提案・交渉型アプローチ
person乳幼児/男性 -
発達障害の5歳の息子がいます。
園では絵本から朝の会に切り替えできず、 椅子の準備が遅れ、先回りをされたり指示されると朝の会で癇癪やパニックを起こしているようです。
今の先生は息子に合わせてしまっていて、息子はズルズル本を読もうとしますし、 私は時間で区切るので、全部は読めず納得しないまま片付ける状態です。 終わりの予告、事前予告は細かくしています。
息子が読み終わったあと、もしくは途中でやめても片付けるのを 納得できる関わりとしてはどんなものがあるでしょうか? 特別に配慮してもいいかも(朝の会への参加の仕方、途中ならしおりをつけて保管する、時間を何分か伸ばす代わりに 何かをしてもらう)と思うこともあれば、教えてください。 交渉・提案型でアドバイスいただけると助かります。
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