放射線治療や検査の危険度について。
person40代/女性 -
昨年春から、乳がん、聴神経腫瘍、合併症で水頭症・乳頭浮腫が立て続けに分かり、手術・治療を行なって来ました。治療でこの一年の間に、身体・頭部に対して、レントゲン・CT・MRIと複数回実施しています。乳がんは放射線治療、聴神経腫瘍に対してはガンマナイフ治療も行いました。
また頭部にシャントが入っており、最近偶発的に低髄液圧症にもなり、シャント圧の調整もあり、今後も治療や検診していく中で、身体・頭部に対して、レントゲン・CT・MRIと複数回実施して行く事になりそうです。
治療に必要とはいえ、こんなに複数回行うことへの不安もあります。身体・頭部それぞれの危険度合いや将来的にどんなことが起こる可能性があるかお伺いしたいです。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。