術中迅速検査と術後病理検査の違いと手術式について
person60代/女性 -
以前胆嚢癌の件でお世話になったものです。
最初に検査を受けた病院ではSS進行がん、ステージ2Aでした。
その後、私の住む県下では胆嚢癌取り扱い件数NO1の病院に転院し検査を受けた結果は、固有筋層に達する癌で恐らく拡大胆嚢摘出術+リンパ節郭清となる可能性が強いと判断されました。ステージも1と下がり目の前が急に開けました。
腹腔鏡下手術も可能だと説明がありましたが万が一リンパ節の転移などがあり再度開腹手術となるのも嫌でしたので開腹でお願いして5/19無事手術も終わりました。
結果は胆嚢摘出術+リンパ節郭清を行ったとのことです。肝臓について確認しましたら肝臓には触っていないとのことです。術中検査ではリンパ節に転移は認められないとのことでした。正式には1か月後の病理検査の結果が出てからの説明になるようです。
手術時間も3時間余りとのことで、思っていたより軽く済んだのではと安堵するものの、正式な結果が出るまでは落ち着きません。また、この場合本当に開腹手術が必要だったのか、自分で決めたことですがもう少し考えた方がよかったか(今、痛みと闘っているので)先生どの様に思われますか??
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。