体質性低身長症で成長クリニックに罹っています
person10代/男性 -
初診時 11歳11か月(骨年齢11歳10か月) 男児
身長142.7cm ALP763 テストステロン156.4
父159cm 母156cm
長女147cm(思春期早発症と診断されたが治療はしませんでした)
長男160cm(17歳)と皆小柄なため、成長クリニックを受診しました。
血液検査の結果、既に思春期が来ているためプリモボラン3錠を内服開始(服用に賛否あると思いますが当方は納得して治療を受けております)
3か月毎の血液検査でテストステロン値も毎回5~8まで抑えられており、レントゲン検査では骨年齢が実年齢を下回っていました。
現在、実年齢13歳4か月 152cm 声変わりあり、陰毛はうっすら、腋毛なし。
性器はだいぶ大人びてきましたが精通はありません。
しかし薬の飲み忘れが多かったため、先日のレントゲン検査で骨年齢が13歳半まで進んでおり、当初予想した160cmには届かないと先生にはっきり言われ、大変ショックを受けています。
先日の血液検査の結果がまだわからないのでテストステロン値がどこまで上がってしまっているのかは不明ですが、80くらいまで上がってしまっているだろうとのことでした。
あと半年の治療期間で睡眠・食事以外できることは何がありますか?
藁をもすがる思いですので、低身長治療にご理解のある先生のご意見をお聞きしたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。