乳癌ステージI トリプルポジティブ
person30代/女性 -
左乳癌ステージI リンパ転移なし
腫瘍最大1.8センチ 6-8個 浸潤癌
トリプルポジティブ
ホルモン受容体陽性(90%)
kit-67 30%
EC療法4クール終了
パージェタ+ハーセプチン+タキソテール 4クール終了
乳房全摘+センチネルリンパ節手術後
病理では3ミリの腫瘍が1個残存していたのみ
今後の予定
カドサイラ 14回 3.6mg/kg
タモキシフェン 5-10年内服
まずはカドサイラをやってみて、副作用がどれくらい出るかを確認。肝機能障害が強く出るようならカドサイラ終了後にタモキシフェン内服開始。副作用があまり出ないようであればカドサイラ3-4回目あたりからタモキシフェンも併用して内服。
エストロゲン濃度を確認して閉経にもっていけていなければリュープリン併用。
という感じです。
質問1
やはりステージIでもここまでやらなければいけないものでしょうか?
抗癌剤後の末梢神経障害もまだ残っていて、爪も剥がれかけているものが何枚かある中でまたカドサイラ開始ですが、カドサイラはそこまで副作用強くありませんか?
もともとは副作用が強すぎて実用化されなかったものがパージェタと組み合わせ量を減らしたことで使用できるようになると聞きました。
質問2
カドサイラまでやるのであればタモキシフェンは必要ないんじゃないかと素人ながらに思うのですが、必要ですか?
タモキシフェンを使わなかった場合、カドサイラまでやった後は再発率は私の上記の状態では何%程度になるでしょうか?
もう副作用ばかりで心が折れそうで…。病院になんとか行っていますが、終わりが見えないので終わりが見えれば頑張れるんですが…。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。