クレプトマニア・鬱の可能性について
person40代/女性 -
妻が窃盗症の可能性が発覚しました。
発覚前に妻は母親を亡くし、父も寝たきり状態でここ一年、介護の影響もあり疲弊しておりました。また、上記の理由から就業もままならなかったので退職しておりました。
妻と母親は一見良好な関係であったものの、話を聴く限り母親が子離れできず、かなり抑圧されていたようで、妻の行動基準は母親の考えを絶えず意識しているようでした。
またその影響からかプライドが非常に高く
・自分は間違ってないとの意識が強い
・弱者、他人を見下す傾向がある
・肯定されないと、激昂する時がままある
・発想がネガティヴである
・自分が損を被って丸く納めようとする
・損を被る自分に酔ってる
が特徴として見受けられます。
鬱については前々から気になっていましたが、本人が病人扱いするなと非常に怒ったため、話をしてきませんでしたが、今回の件が発覚した為、率直なご意見を伺えればと思い書き込みました。
診療をお勧めされる事になるかと思いますが、私の気付けていない可能性などありましたら、アドバイスをいただければと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。