【全身の痛みについて】(適応障害、不安障害、線維筋痛症)

person20代/女性 -

4月から新社会人で、環境の変化や耐え難い緊張、他の人と比較して劣等感や焦燥感に駆られてしまって、
不眠、動悸と呼吸のし辛さ、体重減少、全身の怠さ痛みがあり、病院に行きました。

心療内科で、適応障害からくる不安障害・神経症の症状ということで6月から休職することになりました。

最近では、睡眠と食事は摂れるようになってきていて改善が見られるのですが、
全身のだるさ痛みが引かず困っています。全身針で刺されるような、電気が走っているような痛みが続いていて、太ももや二の腕、膝から下が特に痛いです。

内科、心療内科共に行った2回の血液検査では、貧血もなく甲状腺の異常もなく、筋肉痛や出血などの炎症反応があるときに数値が高くなる項目も正常でした。

心療内科の先生には、線維筋痛症かもしれないということで、とりあえず様子を見ることにしていました。

ただ、先日療養も兼ねて自然豊かな山に泊まった時は痛みが引き、
こんなにパッと痛みがなくなるということは線維筋痛症かも疑わしいということになりました。

標高が高く、低気圧で体調が悪くなるというのは分かりますが山にいるときは痛みが引いていて、
帰るのに山を下っているところ(気圧が高くなっていく)からまた体がだるく痛くなっていき、現在も痛いです。

精神的な体の痛みなのか、違う病気が考えられるのか、なにか情報があれば教えていただければ嬉しいです。

心療内科の先生には、身体の痛みがなくなれば復職してもいいと思うとの判断ですが、その痛みが何からきているのか、何の病気なのか全くわからないので治すにも治し方がわからず、お手上げです。

このままだと自然退職になるかもと、怖くて怖くて仕方がありません。

また、おすすめの病院があれば教えて欲しいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師