大腸内視鏡検査が不適合な場合
person50代/女性 -
この15年くらいの間で、職場の生活習慣病検診において便潜血検査がときどき陽性となり、計5回、大腸内視鏡検査を受けました。
初回は、苦痛がひどくて急きょ大腸バリウム検査に変更。ところが翌年も陽性になったので、鎮静剤を使って検査。以来、ずっと鎮静剤を使って検査してもらいましたが、それでも苦痛が大きく、先生も毎回相当苦労されたご様子。昨年、とうとう「腸自体がだいぶん硬くなっており、これ以上、強行すると腸壁を傷つけるから横行結腸までしか検査できなかった」という事態になりました。
私の腸の形状・癒着・腸壁の柔軟性のなさにより、大腸内視鏡検査は不適合とのことです。
5回とも同じ内視鏡検査専門のクリニックの同じ医師に検査してもらっていますし、先生は内視鏡検査のベテランなのでその技術は全く疑ってはいませんが、今年も8月に生活習慣病検診を受けることになっており、また、陽性になったらどう対処したらいいでしょうか。別の病院に大腸のCT検査があるという情報を得ましたが、大腸バリウム検査と比較して、どうなんでしょうか。
それから、なぜこんなにしょっちゅう、便潜血検査にひっかかるのでしょうか。
全て、2回のうち1回のみ陽性です。
結局5回ともポリープなどの病変は全く見つからず、痛い目に遭っただけでした。
30代前半、内痔核の手術を受けて以来、便通にはかなり気を遣っており、基本的にとても快便です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。