脚の痛みを訴える高齢の母
person70代以上/女性 -
お世話になっております。80代半ばになる母親です。至って元気だったのですが、先月辺りから、脚(膝から下の外側)が痛み、歩くのが辛いと言い始めました。痛みは以前からあったのですが、長く歩いた時に痛みが出る程度で整形外科の診断では腰部脊柱管狭窄症とのことで痛かったら薬を飲むようにと言われていました。
しかし、薬を飲んでも治まらないようになって、別の整形外科を受診したところ、レントゲン撮影の結果、腰椎滑り症と診断され、薬は投薬されず、替わりに週2回ほど通院して点滴を打っているとのことです。
なるべく痛みが出ないよう、前屈みにしているようにと言われるのですが、それ以外は何も処置を受けていません。
手術はどうかと言われたそうですが、高齢なので悪化してそのまま寝込んでしまうようなリスクも考え、断ったのですが、それ以外の治療法は考えられるのでしょうか?
狭窄症と滑り症は似たような症状で、併発するような性質のものなのでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。