咽頭に埋没した魚骨のCT検査について
person60代/女性 -
咽頭側索辺りに、鯛の骨(5mm以内)を刺してから、日常的に異物感と歯痛の時の神経が痛むような鈍痛があります。
魚骨は、先端は細いですが、鯛なので鋭利な骨です。
耳鼻科でファイバーや消化器内科で胃カメラをしましたが、魚骨はみつかりませんでした。
この度、CTを撮ることになりました。調べたところ、最近は高性能のCTがあり、画像を3D化すると見やすい画像になるということを知りました。
CTをスライス厚0.5mmで撮って、画像を3D化していただけるということを前提にして、いくつかお尋ねいたします。
1.スライス厚0.5mmで撮る場合、極端な話ですが、0.5mmの魚骨が入っていれば写るということですか?
2.スライス厚0.5mmで撮れば、5mm以内(2~3mm)の魚骨は写りますか。
3.咽頭側索に刺してから、だいぶ時間が経っているのですが、魚骨が器質化してしまった場合でも、入っていれば画像に写ってきますか。
ご回答をよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。