前立腺肥大症の手術(HoLEP、PVP、CVP)の選択について
person60代/男性 -
現在61歳、PSA値が14ありMRIで前立腺がんの疑いが少しあるとのことで針生研を受けました。結果は陰性でしたが肥大が大きく180gあるとの診断を受けました。尿が出にくい時がありタダラフィルとシロドシンを服薬中です。
先日ビールを飲んだところ初めて閉尿が起き、深夜救急外来に受診し腎盂腎炎と診断されました。医師からは前立腺が大きいので、そろそろ手術を考えてはどうかと促されております。そこで質問をお願いします。
(1)手術の選択はHoLEPかレーザ蒸散術PVPもしくはCVPを考えております。私のように前立腺が大きい場合はどちらを選択した方が(術後を含めて)良いのでしょうか?
(2)HoLEPは少し難しい手技と聞いたことがありますが、手術実績数は何件くらいあると安心できるものでしょうか? (現在の通院先がHoLEPを導入したばかりであり、私のように肥大が大きい場合は手術実績数が気になるため。)
(3)HoLEPの場合は前立腺をくり抜くので、将来の前立腺がんの心配はないと考えてよろしいのでしょうか? PSA値の経過観察も不要になるのでしょうか?
(4)CVPとPVPはレーザ蒸散による同様術式のようですが、何らか差異はあるのでしょうか?(近くにPVPの手術実績が1500件以上ある病院がありお聞きしました。)
レーザ蒸散術の場合、将来の前立腺がんの可能性は残りPSA値観察も必要なのでしょうか?
(5)レーザ蒸散術の場合、排尿がしづらくなる「再発」はどのくらい起きるものでしょうか? 起きた場合は再手術できるのでしょうか?
アドバイスを頂戴できましたら手術に踏み切りたいと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
4人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。