肺の病変についての一般的な状況は?
person50代/男性 -
昨年2月、肺に11mmの病変が見つかりPETCT検査及び気管支内視鏡検査をしました。結果癌細胞は見つからず経過観察に。その後昨年4月、10月にCTやレントゲンをしましたが病変の形、大きさは変わらずでした。しかし今年4月のCT検査では病変の両先端から糸状のもの(10mm程)が写っているように見え、経過観察の期間を短くして来月頭にまたCT検査をすることになってます。
今回の検査で病変が更に大きくなっている場合、手術をするのですが4月と変化がない場合は手術するべきかどうでしょうか?
費用もかかる事で1週間の入院も必要になるので病変が良性な可能性が高い場合は経過をみたいのですが。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。