内痔核、現状維持か治療(ジオンか結紮)か迷っています

person60代/男性 -

昨年11月に肛門からプクッとしたものを発見し肛門科へ。
うっ血とのことで座薬((ボラザG坐剤/単軟膏ホエイ
)と軟膏(強力ポステリザン)を処方。朝・夜使っております。

内痔核2度との診断で、以降8ヶ月は月に一度通院。
触診と肛門鏡での診察の上、薬を継続中。

当初は便もコロコロ便が多かったのですが、今春辺りから便通は良くなりました。
座薬と軟膏によって潤滑作用があるため、と伺いましたが、それなら当初から同じ現象ではないかと思いますし、その頃からの診断で「2度⇔1度半ばを体調によって行き来しているようだ」とのことなので、良く言えば、加えて痔核が柔らかくなったか小さくなったかではないかとも思っています。

鏡で自己確認するようになりましたが、パッと見て肛門外に出ていることは排便後でもありません。
その状態で少し開くと、中(奥)にブクっとしたものを確認することは時々あります。
また、痛み、出血はありません。

生活に支障はないのですが、この“時々見るプクっとした物”が痔だと思いますし、
薬で完治することはないとの事なので、気にしながら生活することと、状況によっては悪化して状態が悪くなる可能性も考えますと、処置したほうが良いのかなと思っています。

先生にジオン注射も含めて手術の相談したところ、まったくその段階ではないということ。
ジオン注射については、術後に固くなって違和感が残るためおすすめしない。
どうしてもと言うなら手術はするが、切除(結紮?)になりますとのことでした。

また他に気になる点として、座薬と軟膏、もう8ヶ月続けていますが、長期間続けても良いのかなと言うところです。

結紮か結紮切除で根治するのがベストのような気もしますし、できるのであればジオンでの対処を選択肢にしたい考えもあり、今後のアドバイスを頂きたく存じます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師