中学制 眼鏡処方について
person10代/男性 -
13歳の男子です。
小学三年生から眼鏡をかけています。
眼鏡のレンズを処方していただくのに眼科でお願いしたのですが、
屈折度数左右-7.0の強度近視で処方箋は本人が度数が強いのがつらいらしく、右0.9 左1.0pで右D-6.0 左D-6.0乱視0.5 でだしていただいたのですが、眼科の試しに5分かけている間も「地面が歪んで気持ち悪い。本も50cm離さないとピントが合わない。」と不安がっていましたが、先生が見えないのに慣れているだけで、すぐ新しいのに慣れるからと。
この処方箋をわたされました。
実際完全矯正では1.5pなので弱めに作っているし、前の(一年前)メガネから2段階しか上がっていません。前回も右0.9左1.0p右D-5.5左D-5.25乱視無しで作っています。
乱視は初めて入りました。
子供はその処方箋で作る眼鏡に不安がっていますが、弱い眼鏡を作るわけにもいかず。また、眼鏡屋で作り直す場合は補償期間の間なので眼科の処方箋が必要です。
どう判断したらいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。