徐脈はどこまで大丈夫ですか?自律神経障害との関係は?
person40代/男性 -
胸の違和感と徐脈で不安を抱えています。
2か月前に突然の胸の違和感と動悸で受診、現在胸の違和感(少しずつ落ち着いてきています)と徐脈が気になっています。安静時の脈が45程度(休日もデスクワーク中も)、睡眠時は最低38になります。運動をすれば80~120、強い運動で160~170まで上昇します。循環器系の検査はECG、CT、UCG、エルゴ、ホルター等すべて異常なし、採血ではホルモン異常なし、中性脂肪コレステロールは投薬で正常範囲内、CKが高いがスタチン投与のため、脂肪肝がありALPが高いという結果でした。主治医にも様子を見ようと言われています。肥満と運動不足があり、現在改善に取り組んでいます。ここまで先月質問させていただき、気にし過ぎだろうとご回答いただいています。
今回の質問は2点です。
(1) 徐脈に関して、運動して上がれば心配なしと言われていますが、いくつまで落ちるようだと心配する必要が出てくるでしょうか。起きていて40以下、睡眠時に30以下など、教えてください。
(2) ストレスや疲労などから自律神経障害が疑われる症状があったのですが、自律神経障害で徐脈になる(脈拍の平均値が下がる)ことはあるのでしょうか。あるとすれば改善方法はありますでしょうか。
自分の体調に関して心配し過ぎて悪循環に陥ってしまっているような状態で、少しでも不安を解消していきたく質問させていただきました。
お忙しいところ恐縮ですが、ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。