ピロリ菌陰性、鳥肌胃炎
person30代/女性 -
37歳女性です。
今年初めて胃内視鏡検査(経口)を受けました。
結果、軽い慢性胃炎と鳥肌胃炎と診断されました。
その際に行った細胞診ではピロリ菌陰性。
その後、主治医の判断で呼気によるピロリ菌検査を行いましたが数値1.8で陰性判定となりました。
主治医も「鳥肌胃炎なのでピロリ菌がいると思ったんだけど…」と首をかしげていました。
今回の主治医の判断は
・慢性胃炎は薬を出す程のものではない。
・1年後までに癌になることはほぼないと思われる。普通の生活を。
・また1年後に胃内視鏡検査をしましょう。
とのことで診察は終了しました。
主治医は内視鏡専門医です。
ただ、鳥肌胃炎はスキルス胃がんのリスクが高いと聞いて不安でたまりません…
先生方にお聞きしたいことは3つです。
1、ピロリ菌陰性の鳥肌胃炎はありえますか?
2、まだ尿と血液によるピロリ菌検査は行っていませんが、尿や血液での検査は抗体量を検査するものなのですよね?
ということは既に細胞診と呼気検査で陰性が出ている私が尿や血液でピロリ菌検査をしても意味はないのでしょうか?
3、1年後の胃内視鏡検査まで経過観察するしかないのでしょうか?
例えば半年後に他の病院でもう1度内視鏡の検査しても意味はありませんか?
4、数年経過観察しても鳥肌胃炎が改善されない場合、何か鳥肌胃炎に対しての治療法はあるのでしょうか?
長くなってしまいましたが回答頂けますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。