37男 唾液過多症 呑気症

person30代/男性 -

唾液過多と呑気症で困っています。
胃腸科では逆流性食道炎
歯科・口腔科では噛みしめ呑気症
と診断され、治療しましたが効果が改善しませんでした。10年近くになります。
呑気症の方は5年経過です。唾液過多が発症した当時は夏・過酷な温度内での作業・寝不足・喫煙飲酒などで、夜の屋内スポーツ中に全身の水分が煮えたぎった様な感覚になった事がありました。温度・湿度共に高く、かなり水分を摂っていました。バドミントンなので発汗・息切れなどかなり激しいです。アレルギー性鼻炎・金属アレルギー持ちです。
唾液過多は朝起きてからすぐ飲み込むか吐き出すかしなければならず、飲み込むと倍の勢いで溢れでてきてガスが一気に充填されます。
食事後は量が増加します。
空腹時が特に酷いです。
息が荒くなったり疲れた時などは呑気症の症状が悪化し、舌、喉?から破裂音が聞こえます。周囲にも聞こえるほど大きく、心臓の鼓動がどんどん激しくなり、更に音が大きくなり、感覚も短くなります。
精神的にもかなりきています。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師