小腸原発、摘出後、1年で腹膜播種、4年間無増悪を経て、大腸に判別のつけずらい影をCTにて発見。
person50代/男性 -
表題の通り、小腸原発のGistを摘出後、腹膜播種として再発。グリベックを飲み、四年間無増悪でまいりましたが、先週のCTにて、腹膜播種には増悪はみられないものの、盲腸付近に、何とも判別のつかない、影がみつかりました。主治医は、Gistの再々初か、他の腫瘍か、大腸だから、ガスか、嚢胞か、または大腸の動き方によるものなのか、
判らないため、念のためPET/CTを撮ることになりました。
大腸の影は、それほどまで、CTではわかりにくいものなのでしょうか?
また、大腸に映るかげは、腫瘍以外には、どのようなものが、考えられるでしょうか?ちなみに、場所は盲腸付近で、3月に薬でチラシてあります。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。