造影剤MRIによる子宮肉腫と子宮筋腫の鑑別の可能性

person40代/女性 -

47歳、出産経験はありません。
健康診断の腹部超音波で10センチの子宮筋腫を指摘されました。便秘、お腹の張り、PMSはありますが、子宮筋腫の症状に苦しむほどではありません。
病院では、最初、肛門からの超音波検査で4センチ程度の子宮筋腫が見えたので、造影剤なしのMRI検査を実施しました。
しかし、MRI検査の結果、子宮筋腫が少なくとも2つある(4センチと10センチ)と判断されました。10センチの方は、富細胞性の筋腫の可能性が高いが、悪性の可能性も否定できないとされて、この次に、造影剤をいれてのMRI検査を受けることになっています。
造影剤を入れると、造影剤を入れないMRIと比較してどの程度、悪性かどうかが鑑別しやすくなるのでしょうか。子宮筋腫の手術をしたら悪性だったということもあると聞きましたが、手術をする前に悪性かどうか、確定判断できるものでしょうか。なお、現在、子宮体がん、子宮頸がん、血液検査の結果待ちです。
検査結果が出る前の質問で申し訳ありませんが、少し閉鎖恐怖症もあって、MRI検査自体も負担ですが、造影剤を入れて再度行うことにも不安を感じています。そして、それ以上に、悪性の可能性が否定できないと指摘されたことに、とても不安を感じています。
造影剤をいれたMRI検査の結果とほかの検査の結果で、確実に子宮筋腫であったと(逆に、子宮肉腫であったと)判断できるものなのでしょうか。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師