コロナの療養明けに同僚に責められ、気分が落ち込んでいる
person20代/男性 -
私は先日までコロナによる療養を過ごし、療養が明けたため本日職場に出勤しました。
その際、仕事に穴を開け迷惑をかけたという理由で、同僚から謝罪をするよう忠告されました。仕事に迷惑をかけた点については申し訳なく感じその場で謝罪しましたが、
療養明けで労いの言葉もなく、心無い言動を受け、現在気分が落ち込んでいます。
私自身、発達障害(ASD/ADHD)の傾向が高く、他人への共感が薄い傾向がございます。
(医師による診断はございませんが、臨床心理士による心理検査で判明しました。)
現に、同僚が感じた大変さも瞬時に共感できず、注意されて落ち込んでいます。
また昨年の秋に現職に就いてから、自分の願いとは裏腹に職場の人間から低く評価されていると感じています。(過去にプライドが高いと注意されたので、それもあるかと思います)
こういった悩みは社会人として働き始めてから顕著に出始めており、
障害者手帳の取得も検討するレベルです。
同じ理由で自己愛性パーソナリティ障害も疑っています。
今回の気分の落ち込みについては、どのように対処すべきでしょうか。
また、今回のケースは自己愛性パーソナリティ障害の特徴と言えますでしょうか。
心療内科の受診を検討していますので、一度相談させていただけますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。