骨性終版障害を伴った腰椎椎間板ヘルニアについて
person30代/男性 -
1【症状・・】
椎間板が出ている+骨が神経側に伸びるように変形しており、突き出した骨が神経を圧迫している状態。そのため、L5/仙⇒「骨製終板障害か隅角隔離を伴う腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。幼少期にスポーツを頑張りすぎたせいで、終版?が傷つき軟骨?の形が変形したとのこと。L3/L4は軽度のヘルニアと言われました。レントゲン、CT、MRIを撮影して整形外科で見てもらいました。
2【現在服薬しているもの・・】
「チザニジン錠1mg」、「ロキソプロフェンNa上60mg「YD」」、「ビタノイリンカプセル50」毎日ではないですが、痛みが特に酷いときに飲んでいます。(ブロック注射はしたことありません)
3【先生からは・・】
先生には、今後もだましだまし薬で様子をみていくか、手術するならL5/仙を固定術といわれました。具体的な手術方法などはまだ聞けていませんが、現状手術を行うか悩んでいます。先生には、色々WEBで調べたいと思うだろうし、心の準備などあると思うから2週間後に手術を行うかどうしていくか様子を聞かせて。といわれている状態です。
4【私の不安事・・】
私的には、もちろん手術を行って腰痛や、お尻、足の痺れが改善されると考えると手術したい気持ちが強いですが、WEBで調べると「固定術は最終手段であって、できればしない方がいい。」というコンテンツが多々あり、手術をためらうようになりました。
私の一番の不安は、手術後、しっかり完治するまでは運動(フットサル)はしないですが、また元のように運動ができるのかが不安です。
私は小学高学年から腰痛持ちで、直近3年くらいは腰、太ももをサポーターで固定して運動を続けています。ところがここ1年くらい痺れの症状が増えました。手術を受けるにも判断基準があればいいのですが。
今後の進め方や決断方法についてアドバイス頂けないでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。