尿細胞診の擬陽性について
person50代/男性 -
お世話になります。58歳男性です。
今年6月の検診(腎エコ-)で右腎盂拡張と診断され泌尿器科を受診しました。
そこで尿細胞診で擬陽性と診断され総合病院を紹介されてそこで造影剤でのCT検査をしました。尿の流れも問題無く多分嚢胞内の水がエコ-で肥大して写ったのだろうという事でした。
ですが、尿細胞診の結果が擬陽性と出ているので2~3泊での入院で尿管鏡検査をした方が
良いと言われました。ちなみに今まで尿の検査を何度となく行っていますが全て異常(血尿)等は無く、先日膀胱境の検査でも全く問題は無いと言われました。仕事も多忙で検査入院で2~3日も仕事を離れるのは正直きついです。本当に尿管鏡検査する必要があるのでしょうか?
ちなみに自分は若い時から尿路結石を覚えているだけで7回程やっていまして、現在も右腎内に2~3mm程度の結石が有る事が分かっています。何か尿細胞診擬陽性に影響があるのでしょうか?ご教示お願い致します。
泌尿器科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。