肺癌と肝細胞癌を少しでも早く発見する為に有効な検査を肺がんと肝細胞がんに分けてそれぞれ教えてほしい
person60代/女性 -
肺がんと肝細胞がんを少しでも早く発見したいです。
私の母です。62歳、女性、タバコ吸わない(父が25年ほど喫煙していたのでその間はずっと副流煙を吸っていた)、アルコールごくたまにしか飲まない、162センチ、65キロで高脂血症と高血圧症あり。肺結核跡あり。肝炎ウイルスの血液検査はしていない。
1、肺がんと肝細胞がんを発見する検査のうち、有効な検査にはそれぞれどのようなものがありますか?
2、検査をするなら母の場合造影剤は使用した方がいいのでしょうか?
3、ナッフル、ナッシュ、慢性肝炎かどうかを調べるにはそれぞれどんな検査が有効でしょうか?
4、低せん量マルチスライス胸部CTですが母の場合受けたほうが良いでしょうか?
5、、低せん量マルチスライス胸部CT、胸部単純CT、胸部造影CTはどのような違いがあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。