逆流性食道炎の明け方の逆流について

person50代/男性 -

 昨年の7月に胃痛による胃カメラで、逆流性食道炎、萎縮性胃炎、軽度の食道裂孔ヘルニアと診断されました。(それ以外の癌や胃潰瘍等の異常はなし)今年の5月にも胃カメラをやりましたが結果に変わりはありませんでした。
 当初の胃痛による食欲不振により、食生活は魚と野菜を中心としたものに変更し、飲料は水しか飲みませんし、刺激物は取っていません。甘いものもほとんど食べません。食事はよく噛んで食べるようにしています。体型も当初はBMIが25ありましたが、現在は20です。朝晩に合計1時間ほど散歩をして、規則正し生活を心がけています。
 現在は、胃痛は大分落ち着いてきており、タケキャブ20mgを就寝前、モサプリドクエン酸5mgを毎食後に処方されています。以前、アコファイド100mgを処方してもらったこともありましたが、胸の痛みが出たので、モサプリドに変更してもらいました。六君子湯などの漢方を処方してもらっていたこともありましたが、胃痛が大分収まってきたので現在は処方してもらっていません。
 現在困っているのは朝の逆流が収まらない事で、毎朝口の中が苦い状態です。
 ベッドを全体に頭を高くするように数度傾けたり、枕を高くしたりしていますが、あまり効果は感じられません。どちらを下にして寝た方が良いかはどちらがいいという先生がそれぞれいてどちらが良いかわかりませんが、実感としてはあまり大差がないように思えます。食事は寝る4時間前までには終わらせるようにしています。
 逆流は明け方に起こっているらしく、夜中に目が覚めても逆流していることはあまりありません。たまにタケキャブを飲み忘れて寝ても逆流に関してはあまり差が感じられません。
 何か朝の逆流を防ぐ良い方法はありませんか。
 薬や他の方法により逆流を防げないのなら手術という手段はどうでしょうか。リスクを含めて教えていただけますか。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師