切れ痔でレシカルボンを使用するのは良いのか
person20代/男性 -
切れ痔に悩まされていて、2年近く以下の薬を使用しています。
・1日2回ヘモポリゾン軟膏(最初2週間はボラザGだったが皮膚が荒れたため以降ヘモポリゾン軟膏を使用)
・酸化マグネシウム
・整腸剤
ヘモポリゾン軟膏は長期使用に適していないということで、お医者さんの指示のもとで何度か使用を止めようと試みましたが、中断するたび血が垂れるレベルの出血を繰り返し、2年間で最長でも5日程度しか中断できていません (担当医も仕方なく軟膏を出してくれています)。最近は出血しやすくなってきていて、病院に行くと翌朝毎回出血します。担当医には皮膚が弱くなり、肛門が細くなってきていると言われています。
便は毎朝1回出ています。全体的にはやや軟便寄りですが、出始めだけ固く、そのせいで痛みが生じることが多いです。担当医には水分を取れば先端の固い便はなくなると言われました。しかし水分を取るようにしてからも依然として出始めが固く、時々出血が生じます。
最近、先だけ固い便は前日の便が直腸に残っていることが原因で、大腸に作用する酸化マグネシウムよりも、直腸・肛門に作用する新レシカルボン坐剤の方が適切だという文章を見つけました(「知っているようで知らない便秘とオシリの話―教科書にも書いてない肛門科医が診ている便秘―」)。坐剤自体には便を柔らかくする効果はないものの、坐剤でその日の便をすべて出し切ることで、翌日の便は出始めからやわらかくなるという理屈のようです。たしかに便が残っているような気がしていますし、お医者さんにもそういわれたことがあります。
このような場合に新レシカルボン坐剤を使うのはどう思われますか?他の医師の方のご意見もお聞きしたくて、こちらに投稿しました。また、最近はかなり出血しやすくなっているので、新レシカルボン坐剤の刺激で出血しないかも不安です。
3人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。