4歳、霰粒腫?麦粒腫?
person乳幼児/女性 -
先月22日からまぶたのはれがあります。
実家近くの眼科を受診。
レボフロキサシン、フルオロメトロン点眼をもらい一旦良くなりました。
自分の今住んでいる近くの眼科で治っているのかみてもらいたした。
しこりはあるけど、点眼しなくていいと言われました。自然に治るト言われました。次回、腫れたらすぐ飲み薬で治そうと言われました。
6日頃から、また赤みがあり、少し腫れました。
最初に診てもらった、実家近くの眼科を再診。まだ腫れているからフルオロメトロン点眼を続けるように言われました。
霰粒腫とのこと。点眼しないより、した方が治りは早いと言われました。
飲み薬は体に負担だからいらないと言われました。フルオロメトロン点眼がなくなる頃にまたくるように言われました。
赤みがよくならないので、自分の家の近くの眼科を今日、再診。
フルオロメトロン点眼を続けるように言われたことを伝えると、幼児にフルオロメトロン点眼使ってはいけない!と言われました。眼圧の検査もしないで続けるのはよくないと言われました。
霰粒腫か麦粒腫かわからないし、まだ細菌がいるから腫れている。膿が出そうだと言われました。
飲み薬セフゾン細粒小児用10%100mg4日分、ビオフェルミンR散、クラビット点眼液1.5%が処方されました。
このように治療方針が違うことはありますか?
どちらを信じたらいいのかわかりません。
また、霰粒腫か麦粒腫かわからないことあるのですか?
治ればどちらでもいいのですが、フルオロメトロン点眼は効いているのかいないのかわからない感じです。
小児科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。