直腸カルチノイドについて
person30代/女性 -
今月1日に検診として大腸内視鏡検査を受けたところ、直腸3cmの所に直腸カルチノイドと強く疑われるポリープが見つかりました。大きさは1cmはないとのことで何mmなのかは分かりません。(次回の診察時に聞いてみます)
生検を行い、今は結果待ちです。
担当医からは、剥離術(ESD)を勧められており、その病理結果次第では人口肛門になる可能性があると言われました。CT検査をしようか担当医の先生は迷われていましたがその日はしませんでした。初めて直腸カルチノイドという病気を知り、ネットでは癌もどきだけれども転移する可能性のある悪性腫瘍と書いてあり、なおかつ人口肛門と…気持ちがついていかず不安な日々を過ごしております。お聞きしたい内容は、検査した病院は市民病院で今後の治療の事を考えるならば剥離術(ESD)をする前に、肛門機能の温存やロボット支援下術ができ手術等の実績の多い医大にセカンドオピニオンを求めたほうがよいのでしょうか。それとも、剥離術後の病理結果次第でセカンドオピニオンを求めたほうがよいのか迷っております。
先生方のご意見を参考させて頂きたいと思いますので、お忙しい中申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。