溶連菌感染症の薬の種類
person10代/女性 -
小5の娘が今日の朝方からだるいと起きてきて熱がありました。
病院で抗原検査を受け陰性でしたが、熱が出てから検査までの時間があまり経っていないので、陰性として出る事もあると言われました。
現在の症状としては体のだるさ(特に足がだるいと言います)、38.5℃の発熱と少し腹痛があるようです。先生に喉が少し赤いと言われましたが、喉の痛みはあまりないようです。
咳、鼻水などの風邪症状がないのでもしかしたら溶連菌感染症なのではと帰ってきてから思ってきました。
溶連菌になりやすいのか今までに3回ほどかかり、尿検査でもひっかかっています。
薬はセフカペンピボキシルとビオフェルミンR散を処方されましたが、もし溶連菌であった場合この抗生剤は効かないでしょうか?
溶連菌の可能性はありますでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。