乳がん検診での石灰化の指摘について
person40代/女性 -
乳がん検診で5年ほどぶりにマンモグラフィーを受け、石灰化を指摘されました。
前回のマンモグラフィーでは特に異常はなく、その後妊娠、出産し、ちょうど一年前に卒乳しました。授乳の影響かもしれないが、心配もあるため半年後に再検査しましょうということになりました。
不意をつかれた診断だったのと石灰化への知識が全くなかったので、聞きたいことを聞かずに終わりましたが、いくつか気になることがあり、教えていただければと思います。
1.授乳中、乳腺炎などのトラブルは特になく、2年間授乳し、自然卒乳しましたが、石灰化への影響はありますか。
2.石灰化は癌の初期症状でも見られるとの説明がありましたが、癌の場合に比べると大きさが大きいと言われていました。
また、複数あったのか、1つだったのかのは説明はなかったです。全体像の写真ではいくつか集まっているようにも見えましたが、説明された拡大画像では白い点が1つポツっとありました。
癌の可能性はありますか。また、癌の場合、再検査が半年後であっても手遅れになることはないですか。
3.マンモグラフィーの後、エコーと触診は異常ありませんでした。その結果、恐らく大丈夫でしょうと言われましたが、石灰化が癌によるものの場合、エコーと触診でも異常が見られますか。
もう一度説明だけを聞きにいくべきか迷っています。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。