60代女性 初期の乳癌との診断
person60代/女性 -
60代の女性(母親)が、先日自己検査でしこりを見つけ、マンモ、生検、エコーの結果から、乳癌との診断を受けました。
ただ、大きさは1.1mmほどで非常に小さな初期の状況なので、きちんと治療を受ければ、元の生活に戻れますとかかりつけ医より説明を受けました。
そして、今後の治療については、広域病院を紹介され、来月頭に初診予定です。
実際の治療については早くて1月中、長い場合は3ヶ月後とも言われたのですが、その間に進行してしまわないか、手遅れになる恐れはないのか心配になっています。
3ヶ月治療をしない間に、状況が悪化してしまうことは一般的には少ないのでしょうか?
また、乳癌の診断を受ける前から、腰痛、股関節痛、腹痛など、体の不調を訴えていたので、遠隔転移していないのかも不安に思っています。
初期の状況とのことでしたが、この状況で、仮にリンパ節への転移がない場合は遠隔転移もないと思ってもよいのでしょうか?
転移の有無の全身的な検査はまだ行っていないのですが、今後転院後の病院で、行うことになるのでしょうか?
乱雑な文章ですみません。どなたかご教授いただければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。