前十字靭帯再建手術の可動域改善期間について
person30代/男性 -
37歳男性です。
今年3月にフットサルで激突し、今年4月に右膝前十字靱帯再建手術、および、半月板縫合手術をしていただきました。
手術後七ヶ月経過して、筋力は健常側の8割回復しましたが、可動域がなく、伸びは10°程度、曲げは130°ぐらいしかありません。
時間が経つと固まって、可動域がでなくなるとリハビリの先生に言われて恐怖になってるのですが、だいたい手術後、どのくらいで固まるのでしょうか。
週三でリバビリに通っているのですが、リハビリないときは家でもやるように言われているにも関わらずしてなかったことを反省しています。
あと、執刀医の先生からは抜釘するときにクリーニングすれば曲げの可動域は改善することをおっしゃっていましたが、これは毎日しっかりリハビリする前提ともおっしゃっていました。もう7ヶ月も経ってしまいましたが、今から毎日やれば、来年4月ぐらいの抜釘手術に間に合うでしょうか。
ご回答どうかよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。