肝膿瘍で入院中の父について
person60代/男性 -
66歳の父が肝膿瘍で入院中です。11月15日から発熱、ガタガタする震えを伴う高熱が続き、コロナの検査を受けましたが陰性。その後食欲もなく熱も下がらず良くならないので近くのクリニックで11月21日採血をしてもらい翌日の結果crpが24くらいでした。すぐ紹介状を書いていただきましたが、それを使う間もなく11月22日救急搬送され近くの病院に入院となりました。そこで最初に肝硬変のような数値です。写真を撮ったら脂肪肝もしくは肝硬変だと思う、肝臓の入口らへんに何かあり、炎症があるのでとりあえず胆道系を疑い抗菌薬の点滴をしますと。その後検査をするわけでもなく1週間抗菌薬の点滴と栄養?の点滴、熱が出たら熱を下げる薬。糖尿病の持病があり搬送時血糖値が400くらいあったのでインシュリンで対応。その後1週間病名の診断も検査も説明もないので大きな病名に転院をしました。そこで転院当日に造影剤を使った検査等もしてもらい、肝膿瘍の疑いです。とのことで、その翌日には肝膿瘍の疑いが決定しました。腎臓の方にも少し菌がついているような印象みたいです。でも、肝膿瘍の場所が背骨に近い方にあるので奥すぎて肝臓にチューブ?をさして膿を出すことができません。だから抗菌薬の点滴を継続します。血液検査?で何の菌か特定できればいいですけど、すでに他の病院で抗菌薬の点滴を1週間使っているので菌が検出されない可能性もあります。とのことでした。今crpは10~13くらいまで下がっていて、抗菌薬は効果がでているんじゃないかとのことでした
チューブで排膿できないとなると入院は長くかかるのでしょうか?その場合どれくらいの期間が予想されるでしょうか。もちろん血糖コントロールも含めた入院になるかとは思うのですが、最初の搬送時~その1週間前は39度台で現在は熱が出ても37度台
食事は始まっていて血糖値200です。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。