高血圧による動脈硬化、腎機能低下する91歳の母に対し、どのようなことを考えて診ればいいのでしょうか。
person70代以上/女性 -
91歳の母は、e-Ḡfr45程度、最高血圧150~145程度でおります。アムロジン、ブロプレスの血圧降下剤、スピロノラクトン、フロセミドの利尿剤を服薬し、血圧145以下にコントロールするよう血圧管理と共に、減薬、とんぷくによる服薬管理しています。腎機能低下による下肢の浮腫がみられ歩行に支障があること、夏季に血圧降下による意識喪失による転倒があり、このような対応をしています。しかし、10月中旬より服薬前の最高血圧150超過となり、朝方160~170も達することがみられるようになりました。
掛かり付け医の先生より、朝服薬の血圧降下剤、利尿剤の一部を夜服薬にする試みを行うことになりましたが、心臓、腎臓への負担を低減するには他にどのような試みがあるのかお教えください。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。