高齢者になった時の背中の曲がりの予防
person50代/女性 -
52歳女性です。
身長155.5cm、体重57kg骨密度は若年層との比較99%、同世代との比較105%です。運動習慣は、体幹トレーニングや筋トレ、有酸素運動を合わせて30分から40分ほどをほぼ毎日しています。(2ヶ月前から真面目に運動を始めました)
祖母や母親、伯母、街ですれ違う高齢女性を見ていると、背中が丸く曲がっていたり、腰から90度近く曲がっている方を見かけます。母親とおば(母親と姉妹)はそれぞれ圧迫骨折を複数回繰り返していて、姿勢が変わり身長もかなり縮んだと思います。
私たち50代は背中や腰が曲がるのをどのように防いだら良いのでしょうか?骨粗鬆症や骨折に気をつける以外に何か予防法はありますか?
気を抜いたり何かに集中している時に背中を丸めている、と最近息子に指摘されました。
老年期もなるべく健康で姿勢よく過ごしたいと思っています。アドバイスをよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。