胃全摘後の縫合不全と胸水
person70代以上/男性 -
84才男性。胃がん再発で四センチの腫瘍がみつかり、胃の全摘手術を腹腔鏡で食道と腸をつなぎましたが、術後ステージ4と言われ肝転移も認められました。
6日後縫合不全が分かり、絶食し、自然接合を様子見てましたが、肺に水がたまり、その2日後1リットルの胸水を取り、1週間後状態が良くならず胃カメラによる縫合不全の治療を行いましたが、穴が大きくてクリップで塞ぐことは出来ませんでした。
本人は肝転移ステージ4と言われ延命の為だけの苦しい手術は望まずホスピスを検討してましたが
肺の器質化により胸くう内がいくつかの小部屋に分かれてしまい、十分な吸引ができないから拡張の改善の為、来週火曜に胸くう内掻爬をする予定と言われました。
「まず汚物の撤去と肺の力を回復させ、次に食べ物の通路を考えたい。」
と言われましたが、食べ物の通路確保の手段が手術なのかそうではないのか、具体例が知りたいです。
考えると言うが漠然としている点が気になり、腸がもろいため食道との縫合が難しいのかも教えてください
外科分野、他 に限定して相談しました
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。