体勢で気分が悪くなり、頭部のMRIができない。麻酔を打ってするのはどうか。
person60代/男性 -
61歳の夫についてのご相談です。
夫は寝るとき頭を高くしないと気分が悪くなり、めまいや吐き気がするそうです。これは10代のころからのもので、生活に問題はありません。普段の就寝用の枕も高さのあるものを、お店で自分用に調節してもらって使っています。
かかりつけ医に勧められ、50代のころ2度、脳ドックを受診しようと思って行きましたが、普通に寝た体勢では気分が悪くなり、MRIができず帰ってきました。1度目の失敗から、2度目は技師の方が頭を高くするためにタオルを置いたり、時間をかけていろいろ工夫してくださいましたが、結局MRIの筒?に頭が適切に入らず、断念しました。
夫の亡父は血圧が高く、動脈瘤乖離も経験した人です。夫自身は2度の失敗により、すっかり脳ドックを受ける気をなくしてしまいました。しかし私(妻)としては、麻酔を打って眠らせてでも一度脳ドックを受けてもらいたいのですが、この考えはいかがでしょうか。
また、脳の状態を知るために、何か麻酔を打ってのMRI以外にいい方法があればお教えください。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。