予防接種優先順位について、コロナ2回目VS日本脳炎1回目

person乳幼児/男性 -

3歳0ヶ月の子供です。
1/13にコロナワクチン1回目を接種予定です。
3歳からの定期予防接種で日本脳炎ワクチンも控えております。
日本脳炎の予防接種1回目をコロナワクチン2回目の前に打とうか、悩んでいます。
その場合、コロナワクチン接種間隔が最低でも4週間空きます。
厚労省のHPには「1回目接種から3週間以上過ぎた場合は速やかに2回目を接種すること」と記載があります。
コロナワクチンを2回打ち終わってから、日本脳炎を打った方がよろしいでしょうか?
コロナ2回目接種の間隔が4週間以上となったとしても、コロナワクチンと日本脳炎それぞれ1回ずつ打った方が、コロナも日本脳炎も予防できるメリットの方が大きいでしょうか?
また、コロナワクチンとその他の予防接種の間隔は最短でとっても、長めにとっても、メリットデメリットの差異はないでしょうか?
間隔より、子の当日の体調の影響の方が大きいのであれば、子の様子を見て、打てる時打ちたいと考えています。
ご教示お願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師