慢性精巣上体炎か精索静脈瘤か。また放置した場合のリスクについて教えてください。
person40代/男性 -
1ヶ月前から左の睾丸の腫れと痛み(違和感)があったため、3週間前に泌尿器科を受診したところ慢性○○(ガンでなはいと言われ安心して肝心の病名を忘れてしまいました)と診断されてレボフロキサシンを2週間服用しましたが、その後腫れが治らずむしろ大きくなった気がします。入浴後痛むことがあったのでアイスノンで冷やすと少しマシになる気がします。
いろいろ調べたところ慢性精巣上体炎か精索静脈瘤かと思うのですが、慢性精巣上体炎で会った場合は放置しておいてもいいものでしょうか、それともさらに受診を続けて抗生物質を飲み続けるなどの対応が好ましいでしょうか。
一方で精索静脈瘤であった場合、私は不妊治療の必要はないのですがこれを放置するリスクはありますでしょうか。健康寿命に影響するとか男性更年期のリスクを上げるというような情報もある一方でそのようなエビデンスはないという情報もあったりで不安に思っています。
他に症状として顔面が紅潮して熱くなるホットフラッシュのような症状が時々起きているのと性欲が急激に減退した自覚があったため、男性更年期を疑って血液検査をしましたがテストステロンの値は正常と言われました。
このような症状はやはり更年期ではなく、慢性精巣上体炎あるいは精索静脈瘤からくるものでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。