ホルモン補充療法について
person50代/女性 -
現在、ホルモン補充療法をしております。
以前はプレマリンとデュファストンを服用しておりましたが、血栓が気になり、その後、メノエイドコンビパッチに切り替えました。しばらく使うと、徐々に張るとパッチ部分が赤くなり、次第に痒みが出始めたため、最近、デュファストンとディビゲルの併用に切り替えました。ところが、アルコールが体に合わないため、ディビゲルを塗ると、10分位すると少しずつ赤くなり始め、20分〜30分位経つと、塗ったところ全体が赤くなります。その後、1〜2時間で赤みは引いているようです。翌朝見ても赤くはなってはおりません。このまま使い続けても大丈夫でしょうか?
5年ほど前から、人間ドックで胆石があると指摘されております。胆石は今のところ痛みなどは出ておりません。プレマリンとデュファストンの併用は、ネットで調べると胆石があると使わない方がいいと書かれてあります。
現在、56歳で、ホルモン補充療法は6年経過しております。動脈硬化が進んでおり、悪玉コレステロールなども時々、高くなることもあり、まだしばらくホルモン補充療法を続けたいと思っておりますが、どのようにすればよろしいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。