コロナワクチンとインフルワクチンの後じんましんがひどく、長引いています。

person60代/女性 -

若い頃からアトピーがあります。
2022年1月31日にコロナ3回目のワクチンを打ちました。3日目の夜、体中がかゆくなり目が覚めましたがアトピーかなと思い市販のかゆみ止めを塗って寝ましたが、治まらず明るくしてよく見るとおなか、胸にブツブツと鳥肌を大きくしてその先端が赤くなったような湿疹ができていて明らかにこれまでのアトピー湿疹とは違っていました。翌日早々にいつもの皮膚科にいって診ていただいたところ、「明らかに薬疹ですね。断定はできませんがワクチンが関係していると思います。」との事で、塗り薬マイザーやかゆみ止めのオイラックスクリーム、飲み薬を処方されました。その後、ブツブツがなくなるまで2ヶ月もかかりました。アトピーだと薬で2~3日で治まるので明らかにアトピーではありませんでした。Drが、ワクチン後遺症の申請をしましょうかと言ってくださいましたが、その頃は、亡くなってすらアナフィラキシーや後遺症が認められていなかったので無理だなと思いお断りして、お薬の処方で対処しました。それから約1年後、去年の12月インフルなら大丈夫だろうと思い、予防接種受けました。そうしたら、また、前回とほぼ同様の湿疹ができ、現在すでに1ヶ月が経っていますが塗り薬飲み薬が手放せません。今回は頭の湿疹が特にひどく、雪山のモーグル会場のようにボコボコしています。1,コロナワクチンとインフルのワクチンは、仕組みが違うと思うのですが、なぜ同じようなじんましんができたのか教えてください。2,今回の湿疹はインフルワクチンとは関係ないのでしょうか?コロナワクチンは、3回目以後は、Drにもやめた方がいいと言われ、受けていません。

内科分野、他 に限定して相談しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師