広汎子宮全摘術後の内腿の痛み
person30代/女性 -
子宮頸部腺癌1b2期で10か月前に広汎子宮全摘術とその後の抗がん剤6クールも終えました。
術後すぐから左足に後遺症というか、歩きづらさがありました。(左足の内腿に力が入らない)
右足は平気でしたが左足は上手く上げ下げできなかったり車の乗り降りのような場面で左足の内腿に上手く力が入らないため手で足を持ち上げて乗り込むような動作で乗っていました。
先生は、徐々に回復していくとおっしゃいましたが、まだ完璧には戻りません。
もうすぐ一年経ちますが、もう普通に歩いたり走ったりもできます。
ですが、歩く時も常に左内腿には違和感がありますしジョギングが趣味で術前はよく走ってましたが今は走ると翌日から左内腿が痛くなります。
そのため走ったあとの数日は安静にして休めてます。
3〜4キロ歩き回ったあとも同じ感じになり痛くなります。
これは術後の後遺症でしょうか?
また時間の経過とともに改善していくのか、内腿の違和感とよく動いたあとの数日の痛みは一生残るのでしょうか?
ちなみにリンパ節郭清もしていて、足もむくみやすくなりましたがむくんでは休めるを繰り返していて今のところリンパ浮腫は発生していません。
あと、抗がん剤後の血液検査で治療中に下がっていた全ての数値が元通りに回復してましたがPLTだけが平均値より数値でいうと4〜5毎回低いまま上がりません。
抗がん剤の副作用の骨髄抑制でかなりダメージを受けたのかなと思っていましたが。
抗がん剤を最後に終えてから5か月経ちますがこの数値は元に戻っていくものでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。