ハンチントン病やその他疾患の可能性はあるでしょうか?
person20代/男性 -
27歳です。たまにですが、不随意に深い鼻呼吸をしてしまうときがあります。普通一定のリズムで鼻呼吸していると思うのですが、急にかつ不随意に深く鼻呼吸してしまうのです。睡眠時に多いので最初は睡眠時無呼吸症候群と思いましたが、どうも違います。完全不随意のときもあれば、鼻呼吸をしようとして、その力加減がおかしくなり深く鼻呼吸してしまうときもあります。勘違いというレベルではなく、第三者が見てもはっきり深く吸っています。本日は寝転がって考え事をしている際に発生し、そのあとにも再度起こりました。息苦しさを感じないときにも起こります。また、深く鼻呼吸するときとは反対に、不随意に鼻息を出してしまうこともあります。力の入れ具合のコントロールがおかしくなることが多く、スマホをタップする指が勢いづいたり、歩き方のバランスが崩れたり、後ろに伸ばした腕が勢いついたりなどです。無意識に力んでしまうことが増えました。尾状核がおかしくなると不随意運動が起こったり、力加減がバグったり、筋肉の動きにぎこちなさが出ると知りました。昨年6月ごろから不随意運動が発生し、今では体の一部が一瞬ビクッと動いたり、一瞬揺れたり、一瞬体の一部が持っていかれたりすることが1日に何回もあるほどまで悪化しています。指をはじめ、歩く際や腕を動かす際のぎこちなさもあります。ハンチントン病ではないかと不安です。ハンチントン病の方曰く、最初は癖のような一瞬の動きから不随意運動がひどくなり、体のバランスを崩すような症状も初期からあったそうです。父72歳、母66歳、姉29歳で親族にハンチントン病はいません。母方の40代の親戚が統合失調症と母から聞きました(母に再度聞いたら、統合失調症という言葉を知りませんでした。母のど忘れか、私の聞き間違いかはわかりません)。父も最近心気症を発症しました。統合失調症はハンチントン病と間違われやすいそうです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。