非浸潤癌の診断でも浸潤癌の可能性はあるのか
person30代/女性 -
37歳女性です。
20代の頃から両胸に良性腫瘍複数あり。
昨年10月に左胸の3.5センチにまでなった腫瘍に石灰化があり、すぐに針生検とMRI。
検査結果は良性でしたが、医師から石灰化のマンモ画像がどうしても気になるという意見。
今年1月に3.5センチの腫瘍を摘出して詳しく検査してもらうことになり摘出手術を受けました。昨日、検査結果が分かり、非浸潤癌で摘出した腫瘍から一部露出している。その為、がん細胞を取り残してる可能性が高い。おとなしめのタイプの癌だが、追加の手術が必要とのこと。全摘出か温存か決める様に言われたのですが、担当医師から範囲が広いため全摘出を奨められました。
今後CT検査をすることになったのですが…非浸潤癌でも調べたら浸潤癌だったということはあるのでしょうか?今後のことを考えると不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。