90代脳梗塞後遺症のため嚥下が弱く、点滴治療中です。
person70代以上/女性 -
91歳、男性です。親族の治療で悩んでいます。昨夏に脳梗塞を患い後遺症があります。糖尿病、本態性血小板血症の持病もあります。現在尿路感染症をおこして入院中ですが、嚥下が弱くなり食事はやめて、点滴治療になりました。栄養が取れないため今後の治療方向性について医師からお話がありました。このまま点滴治療のみ、中心静脈栄養法、経鼻栄養、胃瘻です。
もともと食欲は旺盛でついこのお正月まで食事を完食しておりました。この年齢にして少しふっくらしたと思っていた矢先です。このまま栄養なしというのは、、と悩んでおります。糖尿病もあり今年になりインスリン治療も始まりました。血糖コントロールの面でどの栄養摂取方法が望ましいのでしょうか。この年齢ですので終末期に来ているとは言われています。個人の考え方にもよりますが、本人に負担が少ないのはどれなのかもわかりません。
ご助言いただけたら幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。