回復期リハビリ病院か在宅でのリハビリか迷っています。

person70代以上/男性 -

文字数制限の為省略した文で失礼します
89歳父
ひと月半前に脳梗塞になり口に麻痺。口以外の麻痺はなし
頭の機能も変わってない感じ
脳梗塞発見の時に誤嚥性肺炎も起こしており入院
長い入院期間で体力低下

滑舌はかなり悪く
ひと月半経ち嚥下障害が重度、飲み込みの反射?は少ししかない
途中コロナで半月リハビリなしの期間あり
言語聴覚士(ST)はこの時期にその回復だと今後回復はかなり厳しい

回復期リハビリ病院か在宅か迷い。
私が思っていることとしては

🟦リハ病院のメリット
・毎日3時間リハビリ

🟦リハ病院のデメリット
・急性期病院で点滴を抜き手の拘束に。
リハ病院でそうなるとリハビリ時間以外は動かない状況に。

・面会不可、構音障害のため電話もできない

🟧在宅でのメリット
・通いでSTのリハが週2回ほどできそう

・訪問リハビリではSTはいなそうですが、理学療法士(PT)は可能

・付きっきりで見れる家族がおり、痰吸引、胃ろうのケアをしながら、PTやOTに教えていただく嚥下のリハや身体のリハを家族の指導と見守りのもとで多くやってもらう。
また教えてもらうだけでなく家族も自分たちで本等で嚥下障害の勉強してやれることをOTさんらに相談をしながらやっていきたいと思っています。

・付きっきりなので拘束しない

・本人は仕事的な事もやっているので、それも見守りの下やってもらい長い入院期間より頭などの刺激になるのでは

🟧在宅のデメリット
・リハビリ病院で集中的なリハビリの方が家で上記のことよりも効果的なのではないか

私としては在宅を考えていますがどう思われるか、ご意見を聞かせて下さい
また嚥下状態の回復、食べたり飲んだりできるようになるのは全く見込めないのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師