がんによる更年期の迎え方
person40代/女性 -
45歳子宮頚がんで昨年の9月末に広汎子宮全摘手術を受け、浸潤の深さ2/3以上、脈管侵襲などもあって12月に放射線治療(IMART)を受けて経過観察中です。
イライラや落ち込み等更年期と思われる症状が出ている為女性ホルモンを補いたいと担当医に言ったのですが組織型(腺がんと聞いてます)のことでリスクがあるといわれました。再発リスクがあがるのであれば仕方ないのですが顔のたるみなど顕著に現れてそれもこれもがんになったからなんだと更に落ち込む日々でもあります。
生理自体は41歳の時に数ヶ月空いたのを機に婦人科で生理を起こすような薬?(個人の診療所で薬も出してたのでどうゆうのをどれくらいの期間で飲んでたか記録がありません)を当初服用し、43歳で閉経しました。42歳の時に5回ほどしか生理がこなかったのでこのあたりでホルモン剤(ウェールナラ)に切り替わったのではないかとおもいます。それを昨年の7月ごろまでのんでました。
今は更年期に対して漢方を処方してもらってます。
今のところ結果も順調なのでありがたいのですが女性ホルモンを補えたらな…と思う日々でもありネットで検索しているとエクオールが女性ホルモンに似た働きをすると書いてたのでとってみたいと思っているのですが、似たような働きということは取ることで再発リスクも上がってしまうのか心配です。
担当医はサプリ自体をとってほしくないらしく、骨量の心配は歩けば大丈夫、女性ホルモンは副腎?など他からもでるからとは言ってくれるので一時にはほっとするのですがどうしてももやもやしてしまいこちらに相談しました。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。