半年で2.5kgの体重減少。整形外科で骨粗鬆症といわれました
person70代以上/女性 -
有意な体重減少は癌を想起させますが整形外科で骨粗鬆症。大腿骨位で若い女性の平均値の
58%と判定されました。腰部脊椎あたりでもこれより少し多い程度のようです。体重減少が気になるのでドクターに意見をお伺いしましたが返事はいただけず、かわりにVitamin D製剤とアレンドロネート製剤を処方いただきました。ネットで調べたところ老化で寝たきりになる前の段階でフレイルという病態があり骨量減少と筋肉量減少がともなってやってくるようです。フレイルの診断基準の一つに体重減少があるようです。この段階ではまだ可逆的だということですのでカルシウムにとんだ食事に切り替え、軽い運動を続けるよう指導しています。友人の話では減った体重は元に戻せないということですが、このままでは転倒時骨折が怖いのでもどしたいです。戻せる可能性はいかがでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。